teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


出雲釜揚げそば

 投稿者:けんちゃん  投稿日:2017年 5月19日(金)07時25分54秒
  出雲釜揚げ蕎麦、ふつうは樽にお湯をはり麺を入れてざるそばのごとく別の汁につけて食べますが
これは、茹でた蕎麦を丼にゆで汁を注ぎ大根おろしネギなどをトッピングして出汁汁を好みで
掛けて食べます、これを参考に蕎麦湯に丸実を入れブレンダーで粉砕してやってみました
あえてだし汁ではなくかけそば用の返しを掛けてみました、なかなかおいしかったですよ
出汁を使わなかったのは、蕎麦の風味を殺さないだろうということと、こちらの出汁は甘いので
温めるとどうかなと思ってです
 
 

トマト蕎麦

 投稿者:けんちゃん  投稿日:2017年 5月19日(金)07時20分50秒
  昨日はいい天気だったのにお客さんが少なかったです

というわけで試作しました
ご近所さんにトマト農家さんがいるのでたくさんいただきました
湯剥きで皮を剥き玉ねぎを加えてミキシングしました
オリーブオイルを試しに入れてみたのですが意外と混ざりました
玉ねぎを入れたのは正解だったともいます、オイルが分離しにくいのはいいことです

美味しいけど、意外とトマトと蕎麦が愛称いいけど魅力がないですね
キュウリとかピーマンとか野菜をちりばめたほうがいいのだと思います

冷たい蕎麦ということで生でやりましたが、一度火を通して冷やしなおしてから
使う方が味がなじむのかもしれません
 

団体さん

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 5月19日(金)04時31分24秒
  電話で席の予約を頼まれました。
お出でになる時刻が午後1時半頃、
と言うことで受けました。
丁度テーブル席が空いたので
そちらに座って戴きました。
注文は同じものが多かったので
何とかなりましたが、
茹では2回に分けて行いました。
有り難いのですが、出来れば遠慮したい予約です。
当初の狙い通り、
1~2名様のお客様にゆったりと過ごして戴きたい。
しかし、受け入れはできる限り断らないようにしています。

本日は天気も良く、蕎麦日より。
基本のセイロを楽しんで戴きたいと思います。
 

視察

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 5月18日(木)04時32分4秒
  伊勢崎市の中心街にあるラーメン屋さん「横浜家系ラーメン極家」。
チェーン店です。
ドアを開けると自動券売機があり、一番目立つ位置にある
「餃子セット(980円)」を購入。
接客の女性に渡し、2人掛けのテーブルで待つことに。
暫し待つと最初に「餃子」、結構大きなものが5個。
それと白いご飯。
酢醤油を付けて戴くと標準以上の美味さ。
次にラーメン、豚骨スープに中太麺。
大きなチャーシューとメンマ、海苔が3枚。
癖のない美味しいスープ、
太い麺と絡んで納得の味です。
店内にご飯とスープを一緒に食べると美味しい、との掲示。
確かに美味しかった。
ご馳走様でした。

住所:伊勢崎市本町8-7
電話:0270-75-6250
営業:11:00-翌2:00
定休:無し
 

新作

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 5月17日(水)05時11分19秒
  新しいものは試行錯誤の連続で
生まれるんですね。
「納豆蕎麦」
面白そうですね、
納豆の好きな方は沢山居られますから。
泡状のとろろみたいになったら
そこにつぶつぶの納豆を加えて
存在感を出したら如何でしょうか…。
トッピングに「卵黄」を乗せても
面白いかも…。
薬味も刻みネギの他に花カツオなんかも面白いかも…。
色々と試してみる価値はありそうですね。

又試してみたら教えて下さい。
 

納豆蕎麦

 投稿者:けんちゃん  投稿日:2017年 5月16日(火)15時52分55秒
  またまたお久しぶりになってしまいました
以前は、仕入れの前に蕎麦を打っていたのですが仕入れた後に打つようにしたら
時間が切迫してパソコンもなかなかしにくくなりました

昨日はなぜかお客さんがものすごく少なく蕎麦があまったので
納豆蕎麦を試作しました、大根おろしと和えたりしたのですが何かが足りないです
ブレンダーで納豆と大根おろしをかき混ぜたら泡状のトロロじょうになって
面白そうでしたが、納豆の存在がなくなってしまいました難しいですね

この前はネギが安売りでネギの中心部のトロトロした部分をブレンダーでかき混ぜて
ネギのトロロを作ったんですがものすごく苦いです ネギのトロロ蕎麦とか面白そうなんですが

 

変り蕎麦

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 5月16日(火)05時50分25秒
  今月は「山椒切り」ですが、
年間を通じて注文の多い種類です。
他のおそば屋さんでは扱っていないと思います。
毎年5月の定番として提供します。
是非一度味わって戴きたいと思います。

本日・明日は定休日です。
相変わらず雑用の多い定休日ですが、
最近は雑草も元気が良いため
更に仕事が増えてきました。
木曜日のお越しをお待ちします。
 

団体さん

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 5月15日(月)04時38分18秒
  開店前にお待ちの7名様、直後に入店した4名様。
最初のお客さんは野菜天ぷら6人前、
次のお客さんはエビ天の盛り合わせ2つ。
その後に入店して戴いたお客さん達を
かなりお待たせすることに・・・。
何故かその日は最初から最後まで
天ぷらの注文が多かった。
天ぷらがなければ、
楽なんですけどねえ・・・。

本日は月曜日、比較的空くと思います、・・・が。
5月も半分終りです。
来月からは夏のメニューがスタートします。
 

雨の中

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 5月14日(日)04時05分5秒
  昨日は朝から凄い雨。
そんな中でもご来店戴いたお客さんが大勢。
本当に感謝です。
こんな一日は勇気が湧いてきます。
未だ未だ続けなくてはと感じます。

本日は一転晴れの予報。
夕方から大相撲も始まります。
またもや難しい予想の日です。
程々混雑するのではと思いますが
お待ちしております。
 

お元気そうで

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 5月14日(日)04時00分31秒
  NNN177さん、ご無沙汰です。
日本酒のおつまみ、良いですねえ。
旬の食材を使って色々と試せるのも
作り手の楽しみですね。
私も毎日お酒を召し上がる方への
ちょっとしたつまみを作っています。
色々と考えるのは大変ですが
楽しみでもあります。
自身の脳軟化防止でもあります。
元気に行きましょう。
 

レンタル掲示板
/382