teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


少ない日

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 6月25日(日)04時27分46秒
  時々あります。
先週の土曜日は平日並みでした。
お陰様で蕎麦が余り、一人前ずつパックに入れて
冷凍しました。
賄いで食べています。

多いときは、お待ち戴けるなら
追加打ちをしますが
最近は出来るだけしないようにしてます。
 
 

梅ぶっかけ

 投稿者:けんちゃん  投稿日:2017年 6月24日(土)06時20分33秒
  梅ぶっかけですか、僕は梅が好きなのでいいですね
前にワサビの代わりに練梅を使う「梅花巻」とか考えていましたが今年はやるつもりです

冷たい掛けそばをと思っているのですが、かけの出汁を冷やすと辛いので工夫が必要ですね
何で塩辛いのを緩和するかですが、ふつうは砂糖とか酸味ですよね
カボスとかをスライスして載せる「カボス冷やしかけ」とかも面白そうです
冷たいかけ出汁に抹茶を解いて蕎麦茶漬けとかどうかと思案中です
 

包丁研ぎ

 投稿者:けんちゃん  投稿日:2017年 6月24日(土)06時16分39秒
  今日は久しぶりに包丁を研ぎました
なんか「切り」の時に調子が狂うなと調べたらだいぶ切れ味が落ちていました
大きくて重いから、面台のうえにタオルを敷いて板を置いて持ち手部分でグラグラしないように
砥石の方を手にもって研ぐんですが、手が疲れますね
久しぶりに研いで、今日は何か違うと思ってたら、音楽を忘れていました
「必殺仕事人」の火箸かかんざしを研ぐときの悲しい音楽をいつもかけています^^
まだ蕎麦も出していないのに「蕎麦湯はまだですか?」と厨房に押しかけるお客さんとか
まだ蕎麦を食べてもいないのにいきなり蕎麦ツユに蕎麦湯を注ぐお客さんとか
いろいろな恨みつらみを込めてというのは冗談ですが丁寧に研ぎました
日本刀を研ぐときにミョウバンを解いた水で研ぐと錆びないと聞きましたが重曹でもいいようなので
重曹を使いました、長時間研ぐときには錆が出なくていいみたいです
 

来客

 投稿者:けんちゃん  投稿日:2017年 6月24日(土)06時06分53秒
  おおのさんところでもお客が来ない日があるのですね

最近うちは、ものすごくお客さんが少ない日があります
翌日は、お客さんが想定外に多かったりと、
今日は多いのか少ないのか?予想がまるでつきませんから
多い日のつもりで打つしかないです
昨日は、そこそこの量を打っていたのですが団体さんが数組来られて
追い打ちする羽目になりました、こういう時は大きいのを一枚打ちます
小さいので素早く打とうと思うと更に次のお客さんが来てもう一枚という
パターンが多いですから
 

再び

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 6月24日(土)04時04分31秒
  今週の月曜日にご来店、
「鴨せいろ10割」で召し上がった若い男性。
自転車で乗り付けてくれました。
近くの方なんでしょうか?
昨日も朝一でご来店、
やはり「鴨せいろ10割」を
召し上がって戴きました。
とても気に入ってくれたのでしょぅか、
嬉しい限りです。
こちらも緊張します。

本日も暑い一日に成りそうです。
冷たく締めた「セイロ」をどうぞ。
 

気に入った様子

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 6月23日(金)04時33分41秒
  あるお客さん、今月に入ってから
5回目くらいの来店。
そして注文は「梅ぶっかけ」。
相当気に入って戴けている様子。
嬉しいです。

本日もかなり暑い一日に成りそうです。
空梅雨もいいところ、
雨が降らないと困る人も大勢居るんでしょうね。
やはり季節毎に特徴を出して欲しいもんです。
冷たく締めた「セイロ」をどうぞ。
 

恵比寿

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 6月22日(木)05時02分37秒
  高崎環状線の国道18号と合流する手前にある
ラーメン屋さん「恵比寿」。
雨の中で駐車場もほぼ満杯状態。
かろうじて空いている場所に止めて店内に。
カウンターに座り「ワンタン麺(880円)」と「餃子(360円)」を
お願いしました。
厨房の中では未だ30代と思われる店主が作業しています。
丁寧な仕事ぶりです。
暫し待つと最初に餃子、普通サイズが5個。
酢醤油で戴くとジュワッと美味しさが溢れます。
次にワンタン麺、スープは醤油。
麺は手打ちのような中太縮れ麺。
ワンタンが10個くらい入っています。
スープ、麺、ワンタンとも良い味です。
注文を聞いていると半分くらいの人が
「チャーハンセット(900円)」を頼んでいます。
確かに美味しそうでした。
次回は頼んでみたい。

住所:高崎市上豊岡町555-4
電話:027-393-6636
営業:11:30-14:30 17:30-20:00
定休:日・祝日
 

てんぺい

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 6月21日(水)06時36分52秒
  前橋市にある「おさかな食堂てんぺい」。
昼は定食、夜は居酒屋をやっています。
店の入口は一般住宅の玄関のようなたたずまい。
「商い中」の看板がなければ入ってゆけない感じ。
引き戸を開けると接客の方に案内され、
奥の座敷に着席。
沢山のメニューの中から「中トロ盛り合わせ定食(1,080円)」を
お願いしました。
殆どのメニューが1,000円未満。
暫し待つと出てきました、大きなお盆に載せられた
料理の数々。
お刺身盛り合わせ、ご飯、味噌汁、香の物、煮物、そして珈琲。
お刺身はマグロ中トロ、赤身、イカ、海老と豪華。
これで1,080円はお得感満載。
味も良く、ご飯も味噌汁も美味しい。
これだけ混雑するのも納得でした。
そのほかにも煮魚、焼き魚、唐揚げと
魚料理が沢山用意されています。
夜にも来てみたいお店です。

住所:前橋市荒巻町1-21-9
電話:027-235-1186
営業:11:30-14:00 17:00-24:00
定休:年中無休
 

同期会

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 6月21日(水)06時27分45秒
  昨日、高校の同窓会に参加してきました。
6年ぶりの開催です。
私を含め10名くらいが幹事になり
皆さんに声を掛けました。
60名弱の参加者、年寄りは元気です。
2次会、3次会と久々にたっぷり飲みました。
楽しいひとときでした。
又近いうちにやりたい。
 

復活

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 6月20日(火)04時43分48秒
  パートの方が復活、助かります。
居ないときにその有り難さを実感。
少しずつ慣れてくると
有り難さを当然と思って来ちゃうんですね。
感謝しながらお客さんに向き合います。

本日・明日は定休日です。
本日は久しぶりに高校の同窓会、
懐かしい顔に出会ってきます。
 

レンタル掲示板
/386