teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


高遠さくら

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 4月19日(水)21時10分32秒
  長野県高遠城跡の桜見物をしてきました。
丁度満開。
素晴らしい眺めを堪能してきました。
そば屋交流会の方達と一泊、
楽しいひとときを過ごした後
翌日に高遠の桜を見物。
聞きしに勝る美しさでした。
来年も又行きたい。

明日からまた一瞬間、
元気に営業致します。
是非お越し下さい。
 
 

冷房開始

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 4月18日(火)05時23分17秒
  いよいよ厨房が暑くなってきました。
エアコンを入れないと
汗びっしょりになってしまいます。
一昨日からエアコンを入れ始めました。
これから秋まで毎日お世話になります。
厨房内は暖房にすることがありません。
冬でも暖かいのです。
何せ暖房機器が沢山置いてありますので・・・。
茹で釜、フライヤー、製氷機、冷蔵庫、ガスレンジ等々。

本日・明日は定休日です。
ちょっと遠出をしてきます。
木曜日のお越しをお待ちしています。
 

あっちい~

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 4月17日(月)04時14分21秒
  4月半ばというのに5月下旬の暑さ、
こんなに温度差が違うと
予想外のことが起こります。
昨日は暖簾を出す前に
入ってきて椅子に座り
注文をするお客さん。
芝桜見物の帰りなんでしょうが、
家族連れが多かった気がします。
それぞれ特徴が有って
全員同じものを注文する家族、
全員違うものを注文する家族と多彩です。
それにしても混雑しました。

本日は平日、それほど混まないと予測しています。
午後から天気も下り坂、
こんな日こそのんびりと
寛げる蕎麦日より鴨。
 

特別メニュー

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 4月16日(日)04時14分21秒
  常連さん、毎回特別注文をされます。
今回は「きのこそば」をつけ汁にして
冷たい蕎麦を食べたいとの要望。
丼にきのこ汁を入れて
セイロに蕎麦を盛り付けました。
新メニューのヒントになりそうです。
次回はどんな要望が飛び出すのでしょうか?

本日も暑くなりそうです。
5月の陽気とか・・・。
冷たいセイロを手繰りにお越し下さい。
お待ちしております。
 

うどん

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 4月15日(土)04時29分35秒
  4名様の予約でお一方が「うどん」の注文。
久々に「華うどん」を打ってみました。
蕎麦アレルギーではないとのことで
作業は気楽。
数人前を打ったので
賄いは華うどんを戴きました。
たまにはうどんも良いですねえ。
お客さんから「一人のためにわざわざうどんを打って貰って有り難う」と
お礼を言われました。
嬉しいですね。

本日は暑いくらいの気温になるとか。
詰めたいセイロがお薦めです。
お待ちしております。
 

予約

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 4月14日(金)04時20分14秒
  予約の電話2組。
5名ずつ。
時間がずれていたので何とかなるとは思いましたが、
内心ちょっと焦りました。
最初の5名様は全員野菜天ぷらセイロ。
ちょっと時間が掛かりました。
次の5名様は注文色々。
他のお客さんがそれほど混まなかったので
何とか対応できましたが
これも経験。

本日は温かくなりそうです。
庭のこぶしは散ってしまいましたが、
新芽が沢山出ています。
他の樹木も新芽が綺麗です。
目の保養をしながら
蕎麦をたぐりにお越し下さい。
 

ゴルフコンペ

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 4月13日(木)04時38分18秒
  年3回行われる高校同期のゴルフコンペ。
今回で61回目です。
私が世話役をやっているので
一応毎回参加してますが、
スコアは二の次で仲間との懇親を楽しんでいます。
前の日が一日雨だったので
心配でしたが、快晴の一日でした。
桜も満開の中で楽しい一日を過ごせました。
時には気分転換に良いもんです。

で、視察は無し。
 

オーストラリアから

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 4月11日(火)05時04分3秒
  蕎麦が終わってしまってから
若い男性が来店。
蕎麦が食べたいらしいのですが
日本語がうまく通じません。
「ラーメンはやっているか?」との質問。
残念ながら蕎麦だけというと
どうしても食べたいとのこと。
やむなく追加打ちをするから少し待ってくれと言うと
連れの女性を連れて待っていました。
自転車で日本中を旅している
オーストラリアからのカップル。
「鴨せいろ」「かけそば」「野菜の天ぷら」を
召し上がって戴きました。
何とかなって良かった。
それにしても若さって良いですねえ。

本日・明日は定休日です。
残念ながら本日は雨模様、寒さも戻ってくるようです。
体調に気をつけてお過ごしください。
 

野草

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 4月10日(月)04時29分20秒
  ふと辺りを見渡すと
春の野草が可憐な花を付けています。
イヌノフグリ、仏の座、カラスノエンドウ、
のぼろ菊、ツクシ、姫踊り子草等々。
本当にしぶとく自己主張しますね。
たくましさに感動します。

本日はちょっと寒くなりそうな月曜日。
三寒四温、少しずつ熱くなってくる予感です。
こぶしの花も昨日の風で半分くらい散りました。
同時に新芽が出てきています。
綺麗な緑色です。
のんびりしたひとときを過ごしに来ませんか・・・。
 

芝桜まつり

 投稿者:おやじ  投稿日:2017年 4月 9日(日)04時33分20秒
  いよいよ昨日(4/8)から始まりました。
お客さんの違いが分かります。
今まで注文の多かった
つけ汁関連がピタッと止まり
圧倒的に天ぷらばかりになります。
やはり皆さん初めてのお店では
天ぷらを召し上がるのでしょうか・・・。

本日も芝桜見物のお客さんが多い、と思われます。
来店間隔次第ではお待たせしてしまう鴨。
こぶしの花びらがばらばらと
落ちてきました。
今日明日くらいには散ってしまうかもしれません。
その後には新芽がびっしりと芽吹きます。
それも又綺麗です。
 

レンタル掲示板
/374