浜町寝業クラブ



カテゴリ:[ スポーツ ]


58件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[58] 8月19日の稽古のご報告

投稿者: T.クリタ 投稿日:2017年 8月21日(月)15時30分8秒 i219232.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp  通報   返信・引用

> > 立ち技乱取り、寝技乱取りは3分数本休憩後数本
> > 参加者は伊佐地、エリオ、栗田(遅刻)、鈴木、丹下、中川、橋本、福岡、(敬称略)
この日は午後から大雨、カミナリ。
道場は貸し切りでした。広い。どこまで転がってもOK。
次回は8月26日午後7時開始。お疲れ様でした。




[57] 試合、審判講習会のお知らせ

投稿者: 工藤 投稿日:2017年 8月16日(水)16時13分16秒 KD182251241036.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

中央区柔道会審判講習会、開催及び、中央区区民大会、四区(千代田、文京、台東、中央)高段者大会のお知らせです。

(1)中央四区高段者大会、10/21(土曜)、13:00 正則学園( 神保町)
 参段~七段、締切り8/25 、参加費3,000円、宴会、ホテルKKR (竹橋)、6,000円
   名前、段位、年齢、全柔連ID、身長、体重、〒、住所、電話

(2)中央区民大会、10/29(日曜)、10:00 *中央区体育館
 無段~四段、締切り 9/22、参加費、無料、慰労会、無料

  名前、段位、年齢、全柔連ID、身長、体重、〒、住所、電話
  ◇参加は事前申込者のみ。 試合当日来ての申し込み、参加は出来ません。

他、試合開場のセット作り、タイムキーパー、試合進行呼び出し及び、帯配り等、開場係りも併せ、宜しくお願い致します。

9:00頃に体育館までお越しください。お茶、昼食支給されます。

(3)審判講習会 、9/24(日) 9:10~12:00 、*中央区体育館

講師、岡田保彦先生

*中央区、浜町総合スポーツセンター、B1第一武道場



[56] Re: 8月12日の稽古のご報告

投稿者: たけした 投稿日:2017年 8月15日(火)01時21分17秒 KD121108033108.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

小室先生いらっしゃったのですね。
行きたかったです。



[55] 8月12日の稽古のご報告

投稿者: T.クリタ 投稿日:2017年 8月13日(日)12時47分9秒 221x241x121x65.ap221.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

> 技の研究はそで車、小手返し。
小室先生にしっかり教えていただきました。
> 立ち技乱取りは3分を2本、寝技乱取りは3分を7本と休憩後2本とおまけの1本。
> 参加者は伊佐地、エリオ、遠藤、栗田、丹下、時松、中川、橋本、福岡、安永、山田、(敬称略)そして小室先生。計12名。
小室さんの突然の練習参加に全員がビックリ。
稽古後も何人かが小室先生から絞め技の特訓。
次回は8月19日です。お疲れ様でした。



[54] 8月5日の稽古のご報告

投稿者: T.クリタ 投稿日:2017年 8月 6日(日)21時40分10秒 221x241x121x65.ap221.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

技の研究は絞め技をいろいろ。
立ち技乱取りは3分を1本、寝技乱取りは3分を7本と休憩後2本とおまけの1本。
参加者は伊佐地、工藤、栗田、丹下、橋本、花山、福岡(敬称略)と五十嵐先生の計8名。
道場貸切なので広々として乱取りには最高でした。
次回は8月12日です。お疲れ様でした。



[53] 8月稽古予定

投稿者: N.Isaji 投稿日:2017年 7月30日(日)18時16分27秒 softbank126141069078.bbtec.net  通報   返信・引用

8/5  (第1土曜 予約)19:00~20:30
8/12 (第2土曜) 19:00~20:30
8/19 (第3土曜 予約) 19:00~20:30
8/26 (第4土曜) 19:00~20:30



[52] 7月22日の稽古のご報告

投稿者: T.クリタ 投稿日:2017年 7月23日(日)10時43分38秒 221x241x121x65.ap221.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

技の研究はエリオ先生にヒザ固めのご指導を受けました。
立ち技3分を2本。寝技3分を7本、休憩後3本。
参加者は伊佐地、エリオ、栗田、小泉、竹下、中川、波多野、花山、福岡(敬称略)計9名。
暑い、疲れる、しかし終わるとスカッとします。
お疲れ様でした。



[51] 前回の業の急所(両膝、肩固め等極め所)攻めについて。

投稿者: 寝業ジャンキー、K 投稿日:2017年 7月21日(金)14時30分3秒 KD182251241004.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

個人的に思った事を書き込むに辺り失礼致します。

怪我の少ないと言われる寝業柔道及び、柔術を少ない怪我で永く続けるには必要かな?と思ったので、共感して頂けたらとても嬉しく思います。
日々稽古の中で自分に言える事なので、自分の備忘としてでもあります。

急所攻めでは試合では無い限り、守る方は取られたら、ある程度頑張りは必要ですが、極度の無理せず参ったする。
まずは、攻められたら攻められない為の防御の技術練磨と意識が先ず大切。

取った方も力だけではなく、きちんと崩しが利いているかを意識した業を施す事が大切なのでは?とは、つくづく思っております。
業を掛けるにあたり、勢いやリズミカルに素早く動くのも、勿論とても大切ですが、必ず崩しや制しが利いて初めて業が活きてくると思います。
力だけで施すと、掛けている人間が怪我することもありますし、掛けられている人間はたまった物では有りません。

首をはじめ指や手首、腰や肘や膝など故障すると、なかなか治りません。むしろ稽古を続けてることでは尚のこと、蓄積していくので、壊しの攻めは極力避けた方がお互い永く切磋琢磨し合えると確信しております。

無理なく攻めて無理なく守るの意識を高め、合わせて技術の向上になると寝業の面白味も増してきます。
最近、ふとそう感じる様になりました。



[50] 7月15日稽古のご報告

投稿者: T.クリタ 投稿日:2017年 7月17日(月)14時48分35秒 221x241x121x65.ap221.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

この日の技の研究は亀の相手に絞め技の色々。
首の骨を折られそうな絞め技はやられたくないですネ。
参加者は伊佐地、金谷、工藤、栗田、竹下、丹下、中川、花山、安永、(敬称略)計9名。
次回は7月22日です。
8月は毎週稽古があるそうです。
お疲れ様でした。



[49] 6月24日稽古のご報告

投稿者: T.クリタ 投稿日:2017年 6月27日(火)16時30分28秒 sp49-97-108-134.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

6月24日の稽古は仁木先生にお越しいただきました。横四方固めの逃げ方、三角締め等等教えていただきました。参加者は伊佐地、エリオ、栗田、齋藤、阪上、丹下、時松、中川、花山、福岡そして今回から参加の金谷、山口。(敬称略)仁木先生の次回ご指導は9月の予定です。お疲れ様でした。


レンタル掲示板
58件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.