teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:6/81 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:ななし  投稿日:2007年 1月26日(金)00時33分33秒
  通報
   私はある薬局で働いていますが、先日歯科クリニックからの処方箋でボルタレンが処方されていました。ところが、その患者さんは妊婦さん(4ヶ月)で、ボルタレンの添付文書を確認してみると、妊婦には禁忌と記載されていました。Drには妊娠していることを伝えているということでしたが、当然疑義内容だと思いクリニックに電話しました。しかしクリニックは診療が終わっていたためDrに確認とれず、痛みもこれから出てくることは予想されましたが、妊婦には禁忌とある以上、妊婦にはあまりよくない薬なのでDrに確認とれないことにはお出しできないことを説明し、明朝Drに確認してから結果を連絡すると患者さんに納得していただき、一度ご帰宅していただきました。
 明朝、クリニックに電話したところ、Drに「こちらでも確認して出しているので問題ないが薬を渡していないということは、こちらの治療の妨げになるので困る。患者の医療機関への不信にもつながること。添付文書だけで禁忌で出せないと判断したのならそちらの責任で代替薬を出すこともできたのでは。医療人として痛んでいる人をそのまま帰すのはどうなのか。そのまま帰したことが問題で非常に不愉快だ。etc..」とお説教をうけてしまいました。
 メーカーに確認したところ、妊娠末期には絶対禁忌だが、ほかは有益性を考え投与することもあるということでした。また、仮にまったく問題ない薬があったとして代替薬を医師の許可なく投薬できたかというと、できかねる話でもあるものだと思います。
 もちろん痛むことは容易に考えられましが、その時は胎児への影響を配慮してそう判断したもので、私自身まだ2年目と経験不足も否めないのですが、このケースとして、正しい判断としてはそのまま薬をだすべきだったのでしょうか?
 
 
》記事一覧表示

新着順:6/81 《前のページ | 次のページ》
/81