teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


さっぱりわからん

 投稿者:甘枝掲示板ファン  投稿日:2008年10月 4日(土)10時42分46秒
  石垣さん。私の力量不足か、「平成の黙示録」何を言わんとしておられるのかがさっぱりわかりませんでした。  
 

私説公開

 投稿者:石垣眞人  投稿日:2008年 9月 9日(火)16時22分53秒
  「平成の黙示録」という表題の私説を公開しています。
http://makoto-ishigaki.spaces.live.com にアクセスしてください。
 

おおお

 投稿者:甘枝メール  投稿日:2007年 3月26日(月)00時39分19秒
  旅の記録を短歌で。いいですね。転載ありがとうございます。

12は鼻まで使うというところが、わかる! 匂いの記憶って結構いつまでも鮮やかですよね。
普段と違う旅先の町ならなおさら。異国ならなおさら。

21の司会の方の「朋友」という言葉のチョイス。これは18や20の解釈にもかかってきて胸に残りますね。
逆に言えば、特に18なんか、21がなかったらその後のshintackさんの処遇が心配される歌のような(笑)

全体的にカメラアイとでも言うのか、客観の目が効いているので様子がよく伝わってきます。才能ですな〜
またどこかへ行くことがあったらぜひレポート短歌を。短さゆえに想像が膨らむのがまたイイ。
 

振り仮名が

 投稿者:Shintackメール  投稿日:2007年 3月20日(火)23時24分36秒
  何故かふりがなが漢字のまえにきています(21、40,41番) ヘンなところがあるのはそのためです。  

あいや~

 投稿者:Shintackメール  投稿日:2007年 3月20日(火)23時21分23秒
  4、学食のやうにトレイを持ち並ぶ搭乗手続きのパッセンジャーらは
5、八席のビジネスクラス申し訳程度につきをり中国東方航空
6、観たくもない映像ばかりでチャイニーズポップス聴けぬ広島~上海
7、少々の信号無視も許されて上海カミカゼタクシーに乗る
8、外国の租界の名残のビルディング紅き国旗の数多はためく
9、郷に入らば郷に従えタクシーの窓よりぽいと吸殻捨てる
10, クラクションの音に目覚めし金曜のしっとり濡れし重慶の朝
11, HITACHI製モノレール走る裏手には喧騒消えし市場が延びる
12, 撮影はちょっとはばかられ目と耳と鼻を使ひて記録に残す
13, あやしげな路地に踏み入り指さして七五円の烟煙を買ふ
              烟煙=煙草
14, ゴミだらけで雨と泥とまみれたる路地行きたれば菜園のあり
15, 薄暗き朝の路地よりさらに下になにやら茹でる厨房のあり
16, 雨多き重慶に美人多しとふメニューに「面食」ありて納得
17, 通訳のあとの拍手はあいさつの一衣帯水いひたる部分
18, 和服にてあいさつなさばひとだかりできたり後ろの席の人らの
20, 反日の感情強しといへるまち都市ひとらはなべて親切なりき
21, リーベン日本からポンヨウ朋友三人来ていると披露宴に司会はのべる
22, 泥まみれのバスは走れり滞在中小雨続きし重慶のまち
23, 性病の広告多く重慶の夜はぼんやり霧に包まる
24, あやしげな暗き通りを通常の若き女のひとり歩けり
25, あやしげな暗き通りを歩きなば何かわからねど声かけらるる
26, 何にでも驚き皿になりし目に友はいひたりそのうち慣れると
27, にっぽん日本に来れる彼らは恵まれた子らだと思ふ重慶の市場
28, 暖房なく部屋でもコートを着て過ごす中国人の家庭に泊る
29, 独学で日本語学ぶふー蒲さんに吾は初めての日本人なり
30, 音が綺麗だから日本語学べりといふ蒲さんは吾の同類
31, ドアを閉め開けぬと騒ぐ女らに開けろと騒ぐ新郎の友ら
32, 祝儀撒きその隙に入る新郎をカメラは追いぬわれも追いたり
33, 親の前にぬかづき述ぶる口上は分からねどわ吾ももらい泣きする
34, 日本語を話すフライトアテンデント吾らの好み特別に訊く
35, 特別かそれとも面倒残さぬためか我ら真先に機内食受く
36, 乾杯の続きて婚礼いつとはなく家族を残し流れ解散
37, スーパーに土産求めし吾に寄りラーメン買へといひたり、多分
38, 上海から重慶までの三時間真白き雲は大陸隠す
39, 坂の町重慶名物棒々軍竹竿一本日銭を稼ぐ
40, 路地裏の二元のシャウメン小麺五十元の空港の珈琲それもまたよし
41, かけ方の分からず汗かく吾を助くレストラン主任ワンシャオヤン王小容は
 

あいやー

 投稿者:甘枝メール  投稿日:2007年 3月19日(月)23時31分41秒
  >shintackさん
今頃気づいて陳謝!! しばらくパソコン触れてなかったもので。。

まだ向こうでしょうか。それとももう帰国されたかな。
重慶って、今ちょっと調べてみたら(場所がわからなくて)、広島市と友好都市になってるんですね。
実際の人々の反応はいかがでした? 建て前と本音みたいなのがあるのか、はたまた根っからそうなってるのか。
よかったらお聞かせ下さい。どきどき。
 

おはようございます。

 投稿者:Shintackメール  投稿日:2007年 3月15日(木)04時44分55秒
  今日から中国へ行ってきます。
日本語教室へ来ていた留学生の結婚式に招かれました。
中国でも一番反日感情が強いといわれる重慶です。
わくわく。
 

聞かせてもらいました

 投稿者:甘枝メール  投稿日:2007年 1月 7日(日)00時06分51秒
  >渡り鳥さん
イイじゃないですか!!
特に『sick melt nostalgia』と『cider』は好みにビンゴで、思わずその曲の世界を短歌にしてみたい、
あるいはそこに短歌の朗読を乗せてコラボレートしてみたい、と思ったほど。

宅録とのことですが、こういう作業はやり始めたら時間を忘れてのめり込みそうですね。
甘枝も高校時代、友達と宅録でラジオ番組を作ってたことがあって(今思えばまんま『ウェインズ・ワールド』)
本物感を出すためにタイトルコール明けのジングルをわざわざシンセで打ち込んだり(笑)ハマってました。

また新曲ができたら教えて下さい。楽しみにしております。
 

(無題)

 投稿者:渡り鳥  投稿日:2007年 1月 4日(木)08時45分8秒
  あけましておめでとうございます

覚えていただいててうれしていです。笑
ここで曲が聞けるので良かったら是非!

http://www.myspace.com/shibatak
 

年越しレス。。

 投稿者:甘枝メール  投稿日:2007年 1月 2日(火)08時57分38秒
  こちらも年をまたいでしまいました。
時差あり過ぎで本当にごめんなさい。いちおう日本に住んでいるのですが。。

>渡り鳥さん
ごぶさたしてます。もちろん覚えてますよ。むしろこちらの方が忘れ去ら‥‥
体調が戻って何よりです。今はノロウイルスなんてのもありますしね。お互い気を付けましょう。
音楽活動はいかがですか。ディスコグラフィのところのCDが気になりますが。

>shintackさん
夏は暑かったですよー宮崎も(いつの話や) 冬になっても結構あったかくて季節がよくわかりません。
日本語教育の活動も大きく輪が拡がっているようですね。今年も引き続き応援しております。
でも今更言うのもなんだけど、学生の頃にお会いしてみたかったなー。学科がビンゴだし。

>悠様
せっかくお越し頂いていたのにダメ管理者で申し訳ありません。。
歌集は確かに7冊出してますが、家内制手工業で書店にあるわけではないんです。並ぶようになるといいんですがね。
宮崎に帰ってきてもう4年になりますが、こちらでまだろくに制作ができていないので、当面は新作作りが課題かな。。
ともあれ同好の士ということで辿り着いてもらってとても嬉しく思います。ありがとう。
 

レンタル掲示板
/10